SSブログ

H100iはうなる? [自作PC]

ケースを新調して天板に120mmFAN x2が付くようになったので冷却効率アップをねらってラジエターの大きい簡易水冷に交換することにしました。一年くらい前からCHC80Wを使用していて印象が良かったのでH100iを選択しました。

試運転は行わず装着して使用してみると何というか結構うるさい高周波というかうなっているというか・・

ちなみに GELID Silent12 PWMをフロントに吸気x2 内部にグラボ送風x1 リヤに吸気x1を800rpm~1100rpm程度でマザボ制御で取り付けています。

しばらく運用していたのですがどうにも音が消えません。各所FANの回転を落としてみたり、ポンプの回転を落としたりしてみましたがどうにも消えません。一カ所二カ所の回転を0にしても微妙に音が出る始末。ラジエターをケースから外すとファンの風切り音と小さなポンプ音のみになりました。どうにもケース上部に重たいものを吊り下げたせいか微妙なゆがみとともにラジエターとケースの間に隙間が出来るようでそこで振動して音が出ているのではと分析。防振材になりそうなものを調べるとアイネックスからいくつか出ているので試してみることにしました。防振ゴムワッシャ MA-024とファン用防振ゴムシート SAB-1214を購入、施工性を考えてFANとラジエターの間にワッシャをラジエターとケースの間にシートをそれぞれ挟み込み取り付けると見事に音が消えました。風切り音は聞こえてきますがほぼ満足のいく音量になりました。後はサイドパネルなどに防振シートなど貼ればもっと良くなるかもと思いつつ窓あるんでー

SAB-1214は120mmと140mmをミシン目に沿って切り分けて使うのですが2個購入したところどちらもミシン目が途切れている場所があり(しかも別の箇所)しかもつながっている箇所が長めなので手でそのまま切り分けるのは相当丁寧にやらないと無理です。カッターなどでなぞって切り分けるのが良いと思います。

H100iはCorsair Link 2を内蔵しているのでCHC80Wより使い勝手が良いです、価格comなどみるとどうも初期不良が多いようですが今のところ自分はハズレでないようです。

ちなみに簡易水冷の使用感ですが静音性重視でFAN回転を落としていると冷却性は並です。温度上昇は空冷より緩やかな感じです。冷却を重視すると確かに温度上昇も少なく冷えるのですが、爆音です[どんっ(衝撃)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。