SSブログ

ホームサーバーのクリーンアップ [WHS2011]

WindowsHomeServer2011を使用している方はServerなのだから常時電源ONの方が多いとは思いますが、自分は自室(寝室)に置いるのと、使用するのが自分しかいないのでマメに電源をON・OFFする方なのです。

WHSのアラートに「クリーンアップが実行されていません」の表示が消えずに数ヶ月だたちました。また、サーバーバックアップの設定をしているのにもかかわらず繰り返し「作業の開始タスク サーバーバックアップのセットアップ」がグレーアウトしてしまう現象が起きていました。

WHSv1の時は手動でクリーンアップが出来たので大丈夫だったのですが、ダッシュボードからは手動では出来ないようです。
ディフォルトではインストール以降、毎週土曜日の23時59分からクリーンアップを実行するようなのですが自分のように頻繁に切っているとクリーンアップが実行されないまま日数がたってしまってエラーになるようです。


その問題を一発で解決してしまう方法がたぶんコレ。
解決しませんでした[バッド(下向き矢印)]
日曜の朝に起動すると見事にサーバーバックアップのセットアップがグレーアウトしてました。
同時にイエローアラート表示が[ふらふら]
クリーンアップのタスク自体は起動と同時にキューに入り自動実行されました。
グレーアウトさせない方法は模索中


まず、Administrator権限でWHS2011にログインします。(リモートでもOK)

①スタートから「すべてのプログラム」→「管理ツール」→「タスクスケジューラ」を起動します。

②[タスクスケジューラ ライブラリ]→[Microsoft] →[Windows Server]のフォルダ?を開きます。

③Cleanupのプロパティを開いて設定のタブから
  スケジュールされた時刻にタスクを開始できなかった場合、すぐにタスクを実行する(S)
  に、チェックを入れてOK

WHS_Cl01a.jpg

ここでこのタスクを手動で実行すれば、アラートはすぐに消えると思います。

つまり、インストール状態だと設定時刻にタスクが実行できないと次週までお預け状態でたまたま繰り返し実行できない状態が続いていたと・・Serverの電源を切る使い方がイレギュラーなのだとは思うのですがもう少し柔軟に設定してあってもいいのでは?と思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。