SSブログ

GPTなシステムがバックアップ可能になりました [WHS2011]

このまま収束になると決まったWindows Home Serverですが2011の方で待望のHotfixが先日公開されたようです。
このHotFixを適用するとGPTで初期化されたパーティションをバックアップ可能になります。つまりWindows8にてFastBootのために皆さんが作成されたであろうUEFI_GPTのシステムがバックアップできます。
サブ機で施行中ですが18%までいったので大丈夫だろうと・・書いてます。

ただし、Windows8での特有な問題がありました。本当はPCトラブルのカテゴリーにしようかと思ったのですが、関連性が大きいのでこちらに書いておきます。

①バックアップ中にDPC_WATCHDOG_VIOLATIONエラーで落ちる。
  なんかWindows8から導入された監視タイマーのようですが何かのデバイスが
  4.5秒(4.2秒?)程度システムを占有するとWindows8を停止させるようです。
  (余計なことするなと言いたい・・7やVistaのころは結構あまかったらしい)
  なのでバックアップタスクセキュリティソフトの常駐でネットワーク占有率が高くなるらしく
  (うちはウィルスバスター・クラウドです)間違いなく落ちます。
  バスター停止させると問題ないので間違いないかと・・こっちは要検証

②コネクタソフトウェアをインストールするとWindows Updateの停止エラーがでまくりうるさい。
  Windows8の仕様なのだと思うのですが、特定のタイミングでのみサービス
  wuauservが実行され一定時間実行した後停止します。
  これがWindows Updateのサービスなので停止するとコネクタがエラーとして
  扱うので赤いアイコン出ます。
  無視するにしておいても実行されたタイミングでエラーが消えて停止すると
  またエラーとして報告してくれます・・
  なんか同じメーカーのソフトなのだからこれくらい検証してよ。

そんな不都合点を除けば、バックアップできるようになったのでよいかなと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。