SSブログ

Apricorn Velocity Solo x2 を試す [自作PC]

またまた久しぶりの更新でございます。

一部では並行輸入にて取り扱いがあったようですが、先日よりAskが取り扱いを開始したものが流通し始めたものを興味がわいたので購入してみました。

まずはさっくりとCrystal Disk Mark
環境は
CPU : Intel Core i5 2400S
MB : ASUS P8B75-M
Mem: 4G x 2
その他メインストレージとDVD-ROM

ベンチ用のSSDは空いていたPlexter M2P 128GBを使用しています。
Intel 6Gポート、カードはPCI Express x4 ポートに接続しました。

M2P B75.JPG
こちらがネイティブIntelポート

M2P Vel.JPG
velocity-solo-x2ポート

公称転送速度の最大値は550MB/sですがIntelポートに比べてSequentialで9割程度、Randomでは6割程度の性能しか出ていません。チップの性能なのかDriverの性能なのかわかりませんがイマイチです。
オンボードに使用されているMarvell 9128等よりは速度は出ていますが・・・です。

また、オンボードにMarvellのチップが乗っているものはBios ROMをDisabledにしておかないとカードのBiosと競合して起動に失敗します。またWindows8でFast Bootを使用しているとOSからの再起動になぜか失敗します。

ストレージの追加目的で使用するにはちょっと微妙かもしれません。アップグレードとして使用するならX58くらいか・・P55ではPCI Express2.0が転送速度が低いため使用に向かないでしょうし、H55のPCI Express x16 を使用すれば・・・ここまでするならMBとCPUを買い直した方がよいかとおもいますので。

あと、価格が高いです。アメリカ?でのDirect販売価格は$99なので11000円+はないよなぁ

リンクに表示されるテキスト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。