SSブログ

メインPCがまたも組変わりました [自作PC]

お正月の書き込みの状態でしばらく使っていたのですが、なぜかRAIDの2ドライブ目が再起動で(Windows Updataが多かった)なぜかエラーになる症状が発生していました。しかもその状態でも普通に起動してIRSTからチェックをかけるとのエラー無しと・・さっぱりわからない状態が頻繁に発生。仕方が無いのでRAIDをやめて1ドライブにしたのですが、またなぜか起動しないトラブルが発生。見てみると予約領域が100MBから80MBになぜだか縮小させMBRも飛んだようです。試行錯誤し、システムドライブのみ接続してWindows7インストールディスクから修復をかけることで復旧をできたました。
が!、なぜか翌日になるとまた起動しない・・同じ手で回復を試みようとしたところ、今度はドライブ自体が真っ新に[exclamation×2]
OSがおかしいのかHARDがおかしいのか、訳がわかりません。さすがにこの症状は初体験。OS再インストールしかないと思ったのですが、マザーも前々からおかしいと思っていたので(RAID破壊はWindowsインストール→Updata直後からおきていたので)マザーボードを変更しようと、いつの間にかメモリも変更と・・・以前にグラボも変えていたな・で現在の構成を、いつものようにPC Wizardでと思ったのですが起動したらなぜか画面が真っ赤に、そういえばSpeedFANも起動するとIRSTのドライバが落ちてこっちは青い画面になっていたなぁと。
インストールしてあるAI Suiteが悪いのかマザーとの相性が悪いのか、ハードの情報を取得するSoftはこのマザーではだめらしい(CPU-ZはOKでした)

Mainboard :ASUSTeK COMPUTER INC . SABERTOOTH X79
Chipset : X79
Processor : Intel Core i7 3960X 3300MHz
Physical Memory : 65486MB
Patriot Memory PGD316G1600ELK *4
(DDR3-1600MHz 8GB *8)
Video Card : NVIDIA GeForce GTX 680
Hard Disk : ATA SAMUSUNG SSD 830 SCSI Disk Device (238GB)
Hard Disk : ATA OCZ-VERTEX3 SCSI Disk Device (111GB)
Hard Disk : ATA WDC WD1002FAEX-0 SCSI Disk Device (1000GB)
Hard Disk : ATA WDC WD1002FAEX-0 SCSI Disk Device (1000GB)
Hard Disk : WDC WD10EACS-00D SCSI Disk Device (1000GB)
Hard Disk : C300-CTF DDAC 128MAG SCSI Disk Device (119GB)
DVD-Rom Drive : PIONEER BD-RW BDR-207M SCSI CdRom Device
DVD-Rom Drive : HL-DT-ST BDDVDRW GGC-H20N SCSI CdRom Device
Monitor Type : HD2451W - 24 inches
Network Card : Intel Cougar Point Ethernet Controller
Operating System : Windows 7 Ultimate SP1 64bit
DirectX : Version 11.00
Windows Performance Index : 7.8 on 7.9

システムドライブは単騎 256GBにしました。
メモリはASUSのリストには掲載されていませんでしたがJEDECに800MHzのデータもあるし大丈夫だろうと山勘でしたが8枚差しでいけました。Memtest86+ 3Pass OKでした。但し24時間以上かかるのでテストは覚悟が必要です~~

CPUZ01.JPG
CPUZ03.JPG
CPUZ05.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。