SSブログ

RAID計画始動のつづき [WHS2011]

RAID計画 零号機/壱号機こと CMX-393-SIH / CMX-393-SHE ですが、どのRAIDが一番速度が出るのかCrystalDiskMarkしてみました。HDDはWD20EARSを使用しています。テキストデータはデーターを保存し忘れた長くなるのでキャプチャのみを貼り付けます。パーティションは2TB以下はMBRで以上はGPTです。

Mainboard : Asus P8H67-I
Chipset : Intel Sandy Bridge
Processor : Intel Core i3 @ 2500MHz (2100T)
Physical Memory :PATRIOT PSD38G1333KH (4G x 2)

①HDD x3 RAID5 1ドライブ
EARSx3_1d.JPG

②HDD x3 RAID5 2ドライブ(パーティション分割)
EARSx3_2d.JPG

③HDD x4 RAID5 1ドライブ
EARSx4_1d.JPG

④HDD x2 RAID0 1ドライブ
EARSx2_ro.JPG

⑤HDD x2 RAID1 1ドライブ
EARSx2_r1.JPG

⑥HDD x4 RAID10 1ドライブ
EARSx4_r10.JPG

⑦参考 HDD x2 WHS-OS- RAID1 1ドライブ
EARSx2 OS.JPG

RAID0が早めなのは予想していましたが、冗長性がないのでWHSには向かないので外し。

RAID5とRAID10Sequentialの差が殆ど無いのが意外でした。RAID5の方がパリティ計算が入るのでもう少し遅いのかと思いましたが…Randomはやはり遅いです。HDD x3 RAID5 2パーティションの512KB RandomWriteが速いんですが、何度やってもこの傾向でした。非常に不思議です。
OSでのSoftwareRAID1は単機での半分位の値です。頻繁にアクセするフォルダには向かない感じです。

RAID計画 零号機/壱号機 はポートマルチプライヤー設定もありますが、Intel Chipsetではドライバ?が対応していないので使用できません。同様にボード上ではRAIDOとRAID1を1ドライブづつとかも作成できましたが、認識できませんでした。

WHSv2で使うならRAID5でいいかな、でまとめ。
結局元に戻りました[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。