SSブログ

GV-MC7/VSにて [PCトラブル]

3ヶ月以上あいてしまいました…

7月頭には疲労でぶっ倒れたりしてえらい目に

I・Oデータの地デジ対応TVキャプチャボードGV-MC7/VSですが数少ないWindows7 MediaCenter対応製品なのでご使用の方や、使用を検討されている方もおられると思います。
2点ほどはまったことがあったので書きます。

1.S/PDIF(デジタル音声出力)から音を出そうとするとエラーが出て視聴できない

古いコピー防止規格のSCMSがらみで視聴できない仕様になっていてこの規格に対応したチップを使用した音源を使うしかないようです。自分で確認したのはRealtek系だけです。ASUSのXonar HDAV1.3 DeluxeとCreativeのPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audioではだめでした。

2.音声は出るのに映像が映らない
確信はないのですがWindowsのDRM(著作権保護)に躍起しているようで、一部ハードの変更…例えばCPU交換などでPCのID?が変わってしまうと映らなくなるようです。グレーな方法ではDRMを解除できるのでひょっとしたら映るようになるのかもしれませんが、普通に直すならWindowsの再インストールしかないようです。ヒドス

上記2点を除けばWindowsMediaCenterで地デジが楽に見られ画像の閲覧や音楽を聴けたり一括して出来るので導入して損はないかなと思います。(アンテナ線が面倒かもですが)
あと注意点としてGV-MC7/VSは地デジ系統とBS/CS系統の2軸入力になっています。USB版のGV-MC7/VZは混合の1軸入力です。分岐器や混合器の何が必要か確認して用意しましょう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごぶさたですH55-ITXのPCI Express .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。