SSブログ

ごぶさたです [PCトラブル]

相変わらず、仕事が忙しく更新が滞っておりますorz
定職に就けないとか仕事がないのに比べればよいのですが、やっぱり忙しすぎるのもつらいです。

そんな間にもPCは快調に?トラブってます。
忙しい→ストレスがたまる→何とかしたい→物欲で解消→PCつくる!?

先日品薄だったZotacのH55-ITXを購入して一台作ることにしました。
CPUはCore i5 661にメモリを先日もの凄いエラーを出した某社のものに電源は2ndPCで使用しているAntecのTP-550に、あとは余っている部材で…ケースはATX電源が使用できる物を後からチョイスで…
メモリがまたハマリました…とりあえずMemtest86+を1PassしたのでWindows7のインストールを実行しました。するとなぜかファイルのコピーを開始するとエラーがでて失敗します。何回やっても同じあたりで失敗です。Memtest86+やった後なのでメモリはしばらく疑いませんでした…が、どうもメモリエラーっぽいので1枚差しにして実行するとWindows7は無事インストールされました。もう1枚のメモリーに差し替えて電源を入れると…いきなり画面がノイズだらけで文字すら読めません。Beep音はしていて動いてはいるのですが、VGAメモリで使用する領域がいかれているらしく画面がひどいことに…購入元でも再現したので初期不良交換になりました。DDR2の時は結構使っていて問題ないメーカーだったのですが…最近だめなのかな…たまたま外ればっかり引いているのか…
そして、これだけで終わらないのが私です…ここまでのテスト自体は電源が届いていなかったので予備で置いてある古い電源でテストしていたのですが、メモリの交換品も届きTP-550も届いたのでメモリのテストかねてバラック状態でテストしておこうかなと、ざっと組んで電源を入れると。CPUFANとHDDが動きだしマザーボードのLEDも点灯するのですが…そこから進みません。画面には何も表示されずBeep音すら鳴りません。何度やっても同じ、しかもなぜかリセットボタンも反応しません。電源ボタンは効いているらしく4秒間押していれば電源が切れません。他の電源に取り替えるとキチッと起動します。相性なの?っと思い2ndPCで使用しているTP-550を使用すると、やっぱり起動できません。新しい方のTP-550を2ndPCに使用するともちろん正常に動きます。まだまだ電源の相性ってあるんですね、うちにある他のPCでも試してみましたがTP-550は正常に使用できました。H55-ITXとTP-550の組み合わせは駄目のようです…せっかく新品買ったのに、無駄になって(泣
こう相性が出てくると次にどこの電源を購入したらよいのか・・ENERMAXあたり逝ってみようかな…
そのうちご報告できると思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。