SSブログ

ATX電源以外の電源ユニット [自作PC]

最近は効率の良い電源が増えてきました。いまどき80PULS以上に対応していないのは安価なケースに付属する電源くらいなのではないでしょうか。でも、これってATX規格電源ばかりでスリムケース用の電源はほとんどないのが現状です。当方のWindowsHomeServerはWindyのOLIEON SLIMSURE(販売終了品)を使用していて当初からServer用途を考えていたので電源がAopenのFSP300-60SVを使っています。この辺は過去に取りあげているのでいるので気になった方は読んでみてください。
あれからしばらく様子を見ていて、結局CPU・マザーボード・メモリを交換してしまって相性問題等はなかったのですが、やはり電圧の不安定さと効率の悪さ(70%って、今時…)気になるので取り替えることにしました。
現状で普通に入手できるのがASK-TECHのENTINY SPC-S400、SkydigitalのPS2-T350EF 80PLUS、同PS2-T300EF 80PLUS、SNEのTFX400LGAくらいでしょうか。SNEからは他にも製品は出ているのですが通販専売らしく今回は候補から外しました。この中で80PLUS認証をとっているのはPS2-T350EF 80PLUSだけです。色も黒くてなんか格好いいです。今回は秋葉原のクレバリーインターネット館で購入しました。
取り付け前にPower Supply Tester 3で電圧を測定しました(値をメモするの忘れました…)がばっちり安定しています。PG信号も早めで問題ありません。ケース付属のAopen規格→TXF規格用の金属製プレートの出来がショボくて取り付けに少々苦労しましたが無事取り付け完了です。そして使用感ですが・・音が静なのと、通風口に手を当ててもほとんど暖かい空気が出てこないので効率の良さを感じます。(ケース自体が電源のみのエアフローになるようになっています)他はイマイチ判りませんが、きっと省電力になっているのでしょうw

とりあえず、このタイプの電源を使用している方にはお勧めできる電源です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

凄いメモリエラーごぶさたです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。